ゴルフに役に立つサイドアイテム

最近のお気に入りアイテムをご紹介!

ゴルフ上手くなりたいなら加圧インナー阿修羅烈で正しい姿勢

【目次】

姿勢が悪い人口の増加

f:id:hikakuw:20180307190523p:plain

姿勢の認識調査

自分の姿勢が悪いと思う30歳以上の人口が増えているそうです。

日本全国の30歳以上男女に「姿勢の認識調査」を行った所、実に92%の人が自分の姿勢が悪いと回答したそうです。

中でも30歳~49歳の男性が52%と一番多く、自分の姿勢の悪さを認識してます。


昨今、スマートフォンが普及したり、仕事中にPCに前のめりにかがんで前傾姿勢を自然と保ってしまうのが主な原因だそうです。

子供も親のスマートフォンYoutube等を見て前傾姿勢になってしまうので少し前に比べると猫背が圧倒的に増えています。

更には運動不足から親子揃って猫背、なんてケースもザラです。

f:id:hikakuw:20180307190549p:plain

猫背を脳が正しい姿勢と認識

普段から背中を丸めていると脳に猫背が自分の姿勢だと誤認させてしまい

逆に正しい姿勢が誤っているというを錯覚を脳が認識してしまいます。

本人は意識しなくても脳が猫背が正しい姿勢、と無意識に思ってしまいます。

f:id:hikakuw:20180307191045p:plain


ゴルフだけでなくスポーツ全般、日常の健康まで姿勢を正しく保つのは

基本のキなので普段から正しい姿勢を意識して生活してみるのも良いかもしれません。


正しい姿勢とは何のなのか?

医学的に正しい姿勢

では、正しい姿勢とは何のなのか?

正しい姿勢とは「一般的に背骨のS字カーブを保つ」と言われています。

背骨は構造上、5つの椎に分かれます。

下の方の尾骨、仙骨、5つの腰椎(ようつい)、7つの頸椎(けいつい)

12の胸椎(きょうつい)、計26個の骨から出来ています。

これらの骨の前の分が椎体(ついたい)にあたり

椎体と椎体の間にある椎間板とう軟骨がクッションの役目をしています。

f:id:hikakuw:20180307191343p:plain


背骨は緩いS字カーブを描き、この骨の構造から普段から正しい姿勢を保つようになっており、様々な生活シーンでの態勢を支えています。

ですが、姿勢が悪いとS字のカーブが崩れ背骨が本来のカーブを保てなくなり、常に腰に負担をかけている状態となり、腰痛や呼吸不全の原因にもなってしまいます。

f:id:hikakuw:20180307194454p:plain


まずは、自分に取っての一番正しい姿勢を見つけることから始めましょう。

壁を背に頭、背中、お尻、かかとを付けた状態が一番正しい姿勢です。
(※個人によって最適なS字カーブは誤差があるので自分なりのアドレスを取ったときに正しいS字カーブを見つけましょう。)

加圧インナーで正しい姿勢を保つ 

また、背骨を矯正するインナーを普段から使用するのも有効です。最近、話題になって耳にする加圧シャツ、加圧インナー等は筋肉をつける、痩せるが目的で作られたものですが、実は一番効果を発揮をするのはこの「正しい姿勢を保つ」と言っても過言ではありません。

f:id:hikakuw:20180308174718p:plain

 

着用している間は壁につけた正しい姿勢を常時、保ってくれるからです。

スタンスを取った時に腰から姿勢を保ってくる阿修羅烈と言う加圧インナーが効果があったと立証されて言います。参考までに。

阿修羅烈って一体なんなのか

阿修羅烈の販売元

阿修羅烈は株式会社BeANCAというメーカーから販売されている加圧インナー、スパッツになります。この阿修羅シリーズで加圧シャツ「阿修羅圧」、HMBサプリメント「阿修羅魂」があります。何れもアスリート向けに作られた製品だとか。検証はしてませんが常時、履いていれば1時間でスクワット500回分のトレーニング効果が得られるそうです。

f:id:hikakuw:20180308074745g:plain

有名ボディービルダーが監修しており、腹筋を脅威的なスピードで鍛え、骨盤矯正もサポートします。履くだけで、今話題のEMS効果も得られます。

スパンデックス繊維というゴルフや競泳などのスポーツウェアを作るときに使われる伸縮性が非常に高い弾性繊維がふんだんに使用されています。

f:id:hikakuw:20180308165907p:plain

メーカー側が訴求する阿修羅烈で得られる効果

①骨盤の歪みを正しく矯正

f:id:hikakuw:20180308170131p:plain

②太ももを鍛え、メタボを叩き出すf:id:hikakuw:20180308170529p:plain

③お尻をしっかり引き上て引き締める

f:id:hikakuw:20180308170551p:plain

④燃焼効果をアップ

f:id:hikakuw:20180308170604p:plain

⑤チタン、ゲルマニウムなどによる防臭効果

f:id:hikakuw:20180308170629p:plain

⑥伸縮性に優れ、履き心地が抜群

f:id:hikakuw:20180308170642p:plain

中でも①、③、⑥がゴルフの正しい姿勢でアドレスを取るのに役立つ効果です。

下記から購入できます。

f:id:hikakuw:20180306203142p:plain

ゴルフのインナー代わりに阿修羅烈は効果的か

姿勢が悪くなる30歳以上の男性は、自ずとゴルフをする機会が多いんじゃないでしょうか。果たして効果が立証された加圧インナー阿修羅

今週のお題「ひな祭り」

烈はゴルフのインナーとして

本当に有効なんでしょうか?

まずはゴルフの時に使用したときのメリットを上げてみました。

ゴルフで加圧インナーを使うメリット

f:id:hikakuw:20180308172052p:plain

・背筋を伸ばし正しい姿勢を保ってくれるので本来のスタンスで打てる

スパンデックス繊維の加圧力が成長フォルモンに作用し、筋肉や体の回復力をアップ

・構造上の締め付けから血行促進、新陳代謝がアップ

・繊維が作用しダイエット効果アップ、デブ菌を減少させヤセ筋を増加


阿修羅烈は特殊な繊維、スパンデックス繊維で作られており履くだけでお腹にフィットし、効率よく体を引き締めてくれます。

この構造上から、正しい姿勢を保ってくれ、新陳代謝もアップ、おまけに筋力アップ、ダイエット効果も狙えます。

ベテランの方はもうお分かりかと思いますがゴルフで一番最初に覚えるのが次のような正しいアドレスです。

f:id:hikakuw:20180308171514p:plain


①背筋を伸ばして気を付けの姿勢

②肩幅ほどにつま先を開いて若干、前に姿勢を倒す

③そのままの姿勢で腕を方の下におとす

④ヒザを緩めて足を軽く湾曲

⑤クラブを両腕で握り心臓の前にもってくる


まず、この打つ前のフォームで正しい姿勢を保つことが重要でこの加圧インナー「阿修羅烈」は効率よくサポートしてくれます。ですが、デメリットもあるので記載します。

ゴルフで加圧インナーを使うデメリット

ゴルフをしている際、その引き締めから加圧インナー「阿修羅烈」をきつくなると感じる時があります。スポーツ全般に言えますが構造上は筋力アップ、ダイエット効果を

目的に作られたものなのできついと感じるのはしょうがありません。

ゴルフって何か気になるのとずっと気になってスコアが出ない!

なんて時があると思うのでそんな時は通常のインナーに戻した方がいいかもしれません。

f:id:hikakuw:20180308172814p:plain


・きついと感じたり気になったら無理せずいつものインナー

・別のシーンで着用して正しい姿勢を身に着ける


このような方法でも理想とするアドレスは手に入ります。

阿修羅裂で理想のアドレス

猫背の人はどうしても正しいアドレスを作るのが困難になります。アドレスは前傾の姿勢にとります。通常に立ってる姿勢と比べると、重心が前に向いているため腰椎の負担は1.6倍~1.9倍という数字が出ています。

無意識のうちに猫背になってしまうので正しい姿勢、アドレが取ることが出来ません。

これを矯正的に、かつ自然に姿勢を良くし正しいアドレスを可能にしたのが加圧インナー「阿修羅烈」です。


阿修羅烈を活用した正しいアドレスの取り方

①ゴルフに行く前日、阿修羅裂を履いて就寝
(加圧の締め付けに体を慣らします。)

②直立でクラブを縦にし、背骨に沿って背中を合わせる

③前にクラブを持ち替える

たったこれだけ!!

先程の5工程から、2工程減りましたね!

もしかしたらこの阿修羅烈を手に入れることが正しいアドレスを手に入れてゴルフ上達の第一歩になるかもしれません。

f:id:hikakuw:20180308173532p:plain

小手先のアイテムで何とかしようとする気持ち、、良くわかります!!

結局、練習しないと大幅なスコア改善は期待できないのはわかってるんですけどね・・

ただ、明後日、仕事のゴルフだ!なんて日にはこの姿勢を矯正してスコアを自然を出してくれる阿修羅裂は持っていても損はないですし。

Have a good golf life!!

f:id:hikakuw:20180306203142p:plain